SSブログ

ドラマ フラジャイルの意味とは? 病理医とは? [ドラマ]

2016年1月からフジテレビで放送されたドラマ「フラジャイル」。

長瀬智也主演の医療ドラマになっています。


フラジャイルと聞いてあまり知らない単語という方もいると思うので

フラジャイルの意味と岸京一郎の職種、病理医についても紹介したいと

思います。


フラジャイル.jpg


岸京一郎.jpg



長瀬智也が演じる岸京一郎は優秀な病理医という設定で

性格は最悪、人相は悪いというネガティブなイメージとして人気です。




フラジャイルの意味は?




フラジャイルとは壊れやすい、壊れやすい、脆弱、という意味。

デリケートという言葉にも言い換えられる。



ドラマ、漫画フラジャイルは医療系物語なので

岸京一郎の患者に対する姿勢を表した題名になっていることが

分かります。






主人公の病理医の仕事とは?




シンプルに言うと、病院で「病理診断」を行う医師のことです。



病理診断とは、患者の体から採取した細胞を顕微鏡で調べ

血液や体液を調べ、CTスキャンで撮影した画像を分析する仕事。



要するに、医師のように手術をするのではなく

事前に患者の体を調べて、担当医にアドバイスをするという事。



なので、この仕事をしている主人公の岸もかなりプライドの高い人物

として扱われるはずですね。



性格が悪くて、周りから変人扱いされるのは

言い換えると、プライドが高いからそういう捉え方を

されるのかもしれませんね。^^



漫画でも、

「お前が医者でいる限り、僕の言葉は絶対だ」

という印象的なセリフがあります。



これは今まで患者の体を見てきた岸が

医療世界の残酷さを目にしてきた事から

覚悟の強さが感じられます。



この記事を見た方はこんな記事も見ています

堺雅人と長澤まさみの夫婦関係 真田丸での10代設定

大泉洋はくそ真面目キャラが苦手か? 真田丸での印象

堺雅人と菅野美穂の間に子供!

草刈正雄 二枚舌演技が笑える 真田丸のイケメンおじさん

真田丸の内野演じる家康が面白い 徳川四天王も紹介


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。